トークに英語がまざることに異常に緊張するくじらさんと生き生きとするふじさん。

1月29日、新潟市で開催されました国際会議の交流会のアトラクションにて演奏してきました。

国際会議ですので、お客様は外国の方が中心です。

通訳が入るとはいえ、簡単な挨拶と歓迎の言葉、自己紹介などは、自分たちで英語でしゃべろう!と別に英語が得意とか、英会話を経験しているわけでもない二人が決めまして、準備してました。

どうせなら、いらっしゃる方々の国の「ありがとう」くらい覚えるかーとか準備の段階で盛り上がる薫風之音の二人。
このなんとなくの決定がこのあとの命運をわけるとはだれも思っていませんでした。

当日は会場となるホテルのみなさま、音響スタッフのみなさまのおかげで、すばらしい環境を作っていただきました。

あとは、演奏をビシィィィっと決めるだけです。
あ、英語のトークも。

そして当日のリハーサルにて、英語のトークにド緊張する人が。

 

尺八にドキドキの鯨岡徹です。

改め

英語にドキドキの鯨岡徹です。

 

えー、こんなに英語に緊張するとは。

 

一方で、明るくハキハキと英語のトークをするふじさん。
最終的には、くじらさんの台詞の一部もふじさんが担当することに。

 

精一杯の英語のトーク部分が伝わったか伝わっていないかわかりませんんが、ともあれ、トークも無事に交えながら、演奏させていただきました。

いやー緊張しました。
気さくなトークが特徴の薫風之音ですから、気さくな英語トークもできるようにならないといけないですね。
最初の写真が、いつもと違う雰囲気なのはそのせいでした(笑。

関係者のみなさま、大変お世話になりました。
ありがとうございました。

今年は、新潟市は開港150周年などもあって国際的なイベントも多いかも知れません。
薫風之音は、たどたどしい英語でトークもいたしますので、ぜひお声がけください。

 

 

尺八の鯨岡でした。

 

【おしらせ】2月24日(日)新潟市中央区 燕喜館で「第2回、箏にワクワク、尺八にドキドキ、無料楽器体験会」を開催します。
 https://office-isana.jp/info/20190224wakudoki-2/

【おしらせ】3月からあのバンドの尺八奏者さんの著書をテキストにした短期間の尺八講座を開講します。(ただし新潟市で講師は僕です)


☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

箏:藤崎浩子のTwitter
https://twitter.com/fujisakihiroko

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

TOP