大雪警報の中、演奏、移動、そして演奏してきました!

1月11日は、ありがたいことに2件の会場で演奏してきました。

まずは、新潟市内のホテルにて、新潟日報主催の県内美術関係者「新春交流会」で演奏です。
新潟市長さんや美術館館長さんや多くの作家さん、たくさんの美術関係者のみなさまの新春の交流会に箏と尺八で花を添えさせていただきました。
会場にはお世話になった方もいらしたり、また別の場面でも演奏を聴いてくださった方々も多く、和やかに演奏させていただきました。
みなさま、ありがとうございました。

はじめの写真はリハーサル時に撮りましたが、こちらは、演奏直前、待機中の鯨岡さんです。

このポーズは、本人曰く、土方歳三だとか。
(あとで確認したら、土方歳三役の山本耕史さんがこんなポーズをしている写真をみたけど、なんか違うw)

 

無事に演奏1件目を終え、コソコソと楽器や音響などを撤収し、いざ、次の会場へ!

と思ったら、今日は朝から雪が降り続いて、なんと大雪警報が出ているようです!!
確かに、これは…。

次の現場には、車で移動しているのですが、道、真っ白。
なんも見えねー。
しかも、こんな時はやはり渋滞だし。
次の演奏、間に合うのかーーーー!!

 

もう、ひやひやものでしたが、なんとか間に合いました。よかったー。
楽器、音響、リハーサルをマッハでセット完了!

新記録達成!?
2人とも安心した、喜びの表情です。

こちらは、ここ何年か毎年呼んでいただいている「巻北親会」さまです。
会場は、巻の老舗料亭三笠屋さんです。
いつもありがとうございます!

毎年演奏していると、顔見知りのお客さまも増えてきます。
なので、新年のはじめにお顔を見てご挨拶しつつ、演奏できるのも楽しみの一つです。
たくさんのご祝儀やかわいらしい花束もいただきました!
みなさまのお心遣いがとてもうれしいかったです。
外は大雪でとても寒いけれど、心温まる時間でした。

みなさま、ありがとうございました!!

 

そして、演奏終了はまた、楽器、音響片づけ撤収。そして車の雪かき(外に停めているだけで車に雪が!)、大雪の中、ゆっくりゆっくり安全運転で帰宅しました。
無事に一日終えてほっとしましたー。
そして疲れました(ほとんど演奏以外のことで)。

  • 11日、12日と新潟市内は8年ぶりくらいの大雪だったようです。
    電車が止まったり、学校は休校になったり、道路はガタンガタンで、そこら中が大変でした。新潟は雪国ですが、平野部、新潟市はあんまり雪は降らなくて、たまにある大雪にはすごく弱いんですよ。

 

箏の藤崎でした!

TOP