「第3回、箏にワクワク、尺八にドキドキ、和楽器無料体験会」

7月15日(月・祝)海の日、新潟市中央区の燕喜館にて「第3回、箏にワクワク、尺八にドキドキ、和楽器無料体験会」でした!

 

 

今回で3回目になります。
気軽に和楽器の箏、尺八に触れていただきたいという趣旨で、ツイッターで呼びかけてお申込みのご予約を受け、参加していただいています。

 

今回も、和の趣ある建物「燕喜館」で開催させていただきました。
奥のお部屋に行くと、案内板を出しています。

 

 

11時からはじまり、まずは尺八から!
今回は、初めて参加の方のほか、2回目参加という方も多くいられました。
前回はお箏で、今回は尺八にチャレンジという方も。ウェルカムです!!

音が出るのが難しいと言われている尺八ですが、鯨岡のアドバイスにより「ぷーっ」と音が出ると、みなさん本当にうれしそう!!

2回目参加の方は、より実践的なアドバイスを受けて上手になられていました。

 

 

時間帯は、11時尺八の回、12時箏の回、13時尺八の回、14時箏の回、15時の箏・尺八の回で、5回に区切り、それぞれ体験していただきました。

今回は箏の回のお申込みが少なくて寂しかったです。
また次回お気軽にお申込みください!お待ちしております!!

お友達同士でのお申込みも多いです。
お互いに写真を撮りあったりと、インスタ映え?にもいいかもですよー!

 

みなさん熱心でのみ込みが早いので、最後には藤崎と「さくらさくら」の合奏体験もしていただきました。

 

尺八もお箏も、体験が終わるとみなさん汗をかいてぐったり!(ビシバシと無理にさせているわけではないですよー)
体験後はお茶を飲みながら、みんなでおしゃべりして、体験の感想などのお話をしています。

今回も和やかで楽しい和楽器無料体験会でした。
ご参加いただきましたみなさん、ありがとうございましたー!

また開催しますので、その時はお気軽にご参加ください!
秋ごろ開催できるといいなぁ、と思っております。
おたお知らせいたしますので、ツイッターをぜひチェックしていてくださいね。

どうぞお楽しみにー!

 

TOP