見附市文化ホールアルカディア アウトリーチ事業「つばきの郷」「さわやか苑」で演奏でした!

2019年9月22日(日)、新潟県の見附市文化ホールアルカディアのアウトリーチ事業でした。

アウトリーチという言葉は、漠然と感じる方も多いと思います。
この場合、自分でホールに足を運べない方、聴きに来られない環境にいらっしゃる方に、こちらから演奏に出向いて音楽を届けることをしています。
このように書くと、無料で演奏するボランティア活動のように思われるかたもいらっしゃるかと思います。そうではありません。
県や市など、または地域のホールの事業として行われており、依頼を受けて出演料をいただいております。

なので、しっかりと!プロとして!

演奏、音楽、トークをつうじて、みなさんに楽しい時間を過ごしていただくために全力で演奏しています。

 

さて、

 

今回は、2か所の福祉施設で演奏してきました!
まず、午前中は福祉施設「つばきの郷」でアウトリーチでした。

この日は敬老会ということもあって、ご近所の方やご家族もいらっしゃっていました。
演奏を終わって帰るときに、たくさんのうれしい言葉をかけていただき握手をしていただいたのが印象的でした。
ありがとうございました!

 

 

 

次の演奏の前に、お昼休憩です。
見附市文化ホールのスタッフさんおすすめの場所でランチすることになりました。

薫風之音二人とも、もうお腹ペコペコなので、楽しみにしていたら、十割蕎麦のお店に連れて来ていただきました。

鯨岡さんは、「ご飯おかわり無料」の旗がいたく気に入ったようです(*^▽^*)

 

藤崎と見附文化ホールのみなさんは、やっぱり基本のこれ!
「天ぷら蕎麦」です。

 

鯨岡さんは、、、「鉄火丼付き蕎麦」!!
やはりご飯も食べたかったようです。

 

お蕎麦というと、、、わたしの場合、量が少なめでもっと食べたい、といつも思うのですが、こちらは違いました!
量、というより、しっかりした歯ごたえ食べ応えで満足感半端ない!これぞ十割蕎麦という感じでお蕎麦の風味を満喫しました。
おいしかったです!

 

そして、
おいしい昼食をはさみ、午後のアウトリーチは「さわやか苑」です。

こちらは30~40名ほどの少人数で聴いていただきました。
演奏に合わせて歌を口ずさんだり、大きな拍手をしてくださったりと、目の前で反応を感じながら演奏させていただきました。
楽しんでいただけたらうれしいです。ありがとうございました!

 

こちらは控室での写真。

今回、見附市文化ホールのスタッフさんがすべて音響を担当してくださったので、安心のお任せで演奏に集中できました。
大変お世話になりました!ありがとうございましたー!(*´▽`*)

 

最後に、見附市文化ホールのあんs・・いや、館長さんと高橋さん&薫風之音で。

 

箏の藤崎でした!

 

TOP