巻西中学校 PTA教養部主催「邦楽鑑賞」アウトリーチコンサート

10月27日(土)は、新潟市西蒲区にある巻西中学校でのアウトリーチコンサートでした。

 

合唱コンクールの午後の時間に演奏ということでご依頼を受けました。
PTA教養部の主催でいつもは講演会をしていたそうですが、今回は一日音楽の日にしよう、という企画で初めてコンサートをやることになったそうです。

こんな話をきいたら、もう、薫風之音、張り切らないわけにはいきません!
音楽の企画もいいね!ってことになって、次も別のアーティストが呼ばれるために頑張るしかありませんよ!

とはいえ、中学生はもう大人です。本当にシビアなお客様です。
薫風之音もドキドキのワクワクで、ウケるか、すべるかのギリギリ勝負で挑みました。

中学1年生から3年生まで、先生方や保護者の方も含めて、350、400名とか。。。

持込の機材を体育館のミキサーにつないで、音響も調整。
今回は全部、自分たちでのセッティングのため、本番前から汗だくw

ホールの機材もわかりやすくて設備もきれいだったので、スムーズにできました。よかった!
セッティングにかけれる時間があまりなかったので、結構あせりましたが、前日に準備した部分もあったので、時間はうまく使えたかな。

控え室で準備をしていたら、生徒さんたちがぞくぞくと集まる音が。
5分前に集合が完了し、ざわざわっと一瞬したかと思ったら、

 

静寂

 

おおおお、こっちが緊張する。。。

 

イスの並びがまっすぐ過ぎるので、ステージに向けて斜めにする指示がでて、一瞬のざわざわののち。

 

 

静寂

 

 

おおおおお、こっちが、こっちが緊張する。。。。

息を殺して、本番をまつ。。。。

 

いろいろな紹介のあと、演奏が始まりました。
おお、中学生、大人だわーーーー

と思いながら、いつも通りに演奏させていただきました。

トークもどんずべるも怖がらず、すべってもすべっても立ち上がる精神で進めてゆくことで、少しずつみんなの笑顔が。

これが見たかった!!

少しずつ薫風之音を受け入れてもらえて、元気が出てきたところで、今回の目玉「U.S.A」を演奏しました。

 

いやー、すごかった。

楽しかった。

生徒さんたちの間に入っていって、僕が尺八を吹きながら、ドタバタといいねダンスをしたら、そばにいる生徒さんが急に立ち上がって、めちゃめちゃ上手に踊ってくれて。

場所が変ったら変ったで、別の子がおんなじように急に立ち上がって、すごい上手に踊るし。

 

なにこれ、そばに行ったらその周辺の人が踊るシステム。

 

最高でした。

 

ステージから見ていた藤崎さんがいうには、

「跳躍力が全然違うの、ぴょーんぴょーんってかるーく飛んでるんよ。くじらさんはその隣でドタバタと重そうに。」

と生徒さんを絶賛するだけでいいのに、正確に僕をディスってきましたwww

(くそう、ぜったいにイントロを踊れるようになってやるんだ)

 

竹の尺八と水道管尺八の音色を聞き分ける「リアル格付けチェック」も楽しんでくれてました。
僕は、わからないようにうまく吹けたつもりだったのですが、結構、音色の違いがわかったみたいです。

 

そして、尺八の体験でも、積極的に吹いてくれて、かなりの子たちが音が出てました。

すごい。

想像力をしっかり働かして、考えて吹いてくれて。

校長先生にもお笑いにつきあってもらうという無茶ぶりを受け入れていただき本当に感謝です。
後でお話をきいたら、楽しんでやっていただけたようで、ほっとしております。

 

薫風之音のオリジナル曲を聴いてもらって。
アンコールの盛大な拍手ももらって、本当にありがとうございました。

 

合唱コンクールで疲れている後だったのに、1時間半ものコンサート、を聴いてくれて本当に感謝です。
今回のコンサートで、箏や尺八の音がたまらなく好きかも!って気がついた生徒さんがが一人でも二人でもいてくれたらうれしいです。

巻西中学校のみなさん、ありがとうございました。
企画してくださいました、PTA教養部のみなさん、校長先生、担当していただいた先生、みなさま、ありがとうございました。

そして、うれしいことはもう1つ。

ツイッターや、YouTubeのことを少し紹介したら、何人かの子がリプをくれたり、フォローしてくれたり。
めちゃくちゃありがとう!めちゃくちゃうれしいです!

「午後の演奏会は今まで一番楽しかった。」

「3年間の中で今年が一番良かった。」

とかのツイート、しびれるくらいうれしかったです。
めちゃリツイートしたかったけど、なんか我慢しちゃった(笑。
バンバンすればいいのかw

TOP