見附市文化ホールアルカディア アウトリーチ事業 見附西中学校

10月26日(金)は、新潟県の見附市文化ホールアルカディアさんのアウトリーチ事業でした。
午後は見附西中学校でのアウトリーチです。

午前中のアウトリーチが終わって、一度ホールによって、落ち着いてお昼を食べさせていただきました。
めちゃおいしい豪華弁当!いやっほう!

こんな風に落ち着いてお昼を食べさせてもらえるのは、ホールスタッフさんが音響仕込みなど全部していただいているおかげでございます。
大変ありがとうございます。。。

見附西中学校に移動して、セッティング。

対象は、中学1年生86名。
会場は柔剣道場でした。

中学生は大きいですねーw
当たり前ですが、男子も女子も大人です。

実は、どんな反応が来るか、どんなリアクションがくるか、ドキドキしながら演奏もトークもしていますw

最近、中学校では尺八の体験を取り入れています。
簡単な説明と簡単な導きでどれだけ音がでるかという、僕自身への勝負という裏テーマもあります(笑。

いい感じで音が出ますね。
うん、こんな短時間で、簡単な説明で音がでるのだから、時間使って丁寧にしたらもっといい感じになるのではないかと思っています。

積極的に体験を楽しんでくれたり、演奏も楽しんでくれたみたいでほっとしております。
短縮授業だったので、一曲をカットしたので、カットした曲も聴いてもらったらまたどんな反応になっていたかなー??

終演後、校長先生、担当の先生とお話させていただいたのですが、先生方の中でも

「和楽器の演奏?どんなかんじなんだろう」

といろいろ思われていたみたいで、

「なんか思っていたのと違って、楽しい!」といった言葉をいただいたりもしました。

うん、うれしい!

 

見附西中学校のみなさん、演奏を聴いていただきありがとうございました!!
見附市文化ホールアルカディアのみなさん、万全の状態で演奏させてくださり、ありがとうございました!!

アルカディアのアウトリーチ事業、薫風之音だけでなくいろいろなジャンルのアーティストが演奏しますので、ぜひ見附市のみなさんお申込みください!

ハロウィンの飾り付け、めちゃかわいかったです。

 

 

 

終了後、翌日の会場の巻西中学校へ移動して簡単に音響仕込みをさせていただきました。
( ゚Д゚)なんと、今日は小学校用、中学校用のアウトリーチの道具にあわせて、翌日使う自前の音響機材を積んでの移動でしたw車パンパン。

 

TOP