新潟県文化振興財団アウトリーチ事業 山北中学校・さんぽく北小学校 薫風之音とピアノとパーカッション

9月28日(金)は新潟県文化振興財団のアウトリーチ事業で村上市さんぽく地区にアウトリーチに行ってまいりました。

もう、さんぽく、ってかわいくないですか?

さんぽく。

かわいすぎ。

さんぽくという響きがかわいすぎて、さんさんちーむとぽくぽくちーむを作ってしまう結果に。

 

アウトリーチでは、山北中学校とさんぽく北小学校のみなさんに、演奏を聴いていただきました。

そして、今回は薫風之音の箏・尺八だけでなく、ピアノ川崎祥子さん、パーカッション藤島玲子さんにも共演をしていただきました。
和と洋のコラボレーションでのアウトリーチとなりました。

小学生から中学生までとなかなか対象年齢が広いため、内容を大変悩みましてなかなか良い感じになったかと(自画自賛)と思います。

とーても盛り上がった楽しいアウトリーチになりました。

音楽を聴く時間、参加する時間や一緒に楽しむ時間。

 

音楽がもともと好きって子にも、音楽はよくわからんって子にも、中間試験が終わったんだから早く帰らせろーって子にも、なにかで興味をもってもらえたり、楽しんでもらえたり、息抜きになっていたらいいなと思っております。

一生懸命に音楽を聴いてくれた小学生も、大きな声でアンコールをしてくれた中学生も、わくわく、どきどき、キラキラ、どんどん、の振りを一緒にしてくれた子も、真剣に聴いてくれていた子もみんなみんなありがとうございました!

 

夜にあったマイタウンコンサートにも聞きに来てくれた子たちもいて感激でした。
今日の演奏を聴いてくれた子たちが、またどこかで和楽器の演奏だったり、薫風之音の演奏を聴くことがあったらうれしいです。

 

 

業界のみなさま、薫風之音とピアノ・パーカッションのアウトリーチ(もちろんコンサートも)これお勧めですよーーー。

TOP