新潟市 りゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館「ふれあいホッとコンサート」に出演しました!

新潟県文化振興財団主催の「ふれあいホッとコンサート」に出演してきました!

会場は、りゅーとぴあ 新潟市民芸術文化会館、コンサートホールです。

 

この「ふれあいホッとコンサート」とは、
ホールに足を運ぶことが困難な方達に身近に音楽を楽しんでもらえるように、新潟県文化振興財団が平成29年度から県内の病院、特別支援学校、特別養護老人ホームなどに新潟ゆかりのアーティストが出向いて演奏を行っている事業です。

 

この「ふれあいホッとコンサート」に出演しているアーティストが一堂に会した、とっても豪華なガラ・コンサートとなりました!

 

弦楽四重奏、ハープ、声楽、フルート、ブラス、、、

そして和楽器は、津軽三味線と、
私たち、箏と尺八の薫風之音です!

 

久しぶりの大ホールに大勢のお客様、豪華な出演者で前日のリハーサルからドキドキしていました。
今回は、薫風之音のオリジナル曲「波乱」「百花咲く」この2曲のほか、
津軽三味線の史佳さんとのコラボレーションで「佐渡おけさ~あいや節幻想曲」を演奏しました。

箏は途中、ほぼアドリブで史佳さんとやり取りしてたので、本番は上手くいくのか、これまたドッキドキ( ;∀;)

 

そしてそして、
なんと!

鯨岡さんは司会も仰せつかりました!(ヴァイオリンの奥村愛さんと交代です)
慣れない仕切りや出演者のインタビューをまとめるのにドッキドキでした!
普段からおしゃべりは好きで、自分のコンサートではMCバッチリなのですが、勝手が違ったようです。。。(*^▽^*)

楽屋のモニター越しの写真ですが、こんな感じ↓

 

最後の司会のときは、緊張のあまりマスクをしたまま舞台に出て行ったようです。
写真、よくみるとわかる!

 

 

演奏後に、和楽器組で写真。
この頃はみんなホッとしてる(*´▽`*)

津軽三味線の史佳さんと、竹育先生、薫風之音の二人です。

 

みなさま、お疲れ様でした!
本当に音楽三昧の一日で、お客様も様々な演奏を楽しんでいただけたのではないかと思います。

ありがとうございましたー!!

 

ちなみに、こちらの裏話を藤崎浩子のブログに書いていますので、よかったら合わせてご覧ください!

ふれあいホッとコンサートに出演して、、、

 

来年、再来年にはまた各地に出向いてコンサートができるといいなぁ。

箏の藤崎でした!

 

 

TOP