西山ふるさと館にて「スマイルコンサート keep smiling 」に出演してきました!

2021年2月21日(日)、西山ふるさと館にて「スマイルコンサート keep smiling 」(新潟県民会館アウトリーチ事業)に出演してきました!

 

会場となる西山ふるさと館は、新潟市から高速に乗り、車で1時間ほどにある、道の駅「西山ふるさと公苑」の施設のひとつです。

道の駅「西山ふるさと公苑」は高台にあり、まず道をずーっと上に登っていきます(まだ雪が残ってるよ!)

 

そこに、まず目を引くのは中華風な建物「西遊館」がある中国庭園!
一度行ったことがあるのですが、珍しい建築物やオブジェがあり面白い庭園なので、春になったらお散歩したい場所です。
今はまだ閉まっていて3月から開くそうです。

そして、

右端にちょこっと写っているのが、「西山ふるさと館」。
こちらのホールで演奏してきました。

 

今回出演する「スマイルコンサート keep smiling 」は、2組のアーティストが出演するコンサートで、薫風之音は後半に出演しました。
西山町ははじめての場所ということもあり、そしてもうひとつ初めてのことがあり、薫風之音ふたりはドキドキしていました。

 

それは、、、

なんと!

藤崎の箏が、「ハイブリッド箏」という新しい箏を使用するからです!!!
(写真は、鯨岡さんが手を出して、自分もメタル尺八ということをアピール( ;∀;))

 

これは、どういうこと?いや、どういう箏かというと、

今までと何ら変わらない普通に弾く「アコースティック箏」と、

さらに!

ラインに繋ぎエレキモードで弾く「エレクトリック箏」の両方ができる箏なのです!!

ざっくりと紹介しましたが、ハイブリッド箏に興味がある!箏詳細を知りたいっ!というかたは、YouTubeにアップしました動画をどうぞご覧ください!
テンション高めで紹介しています(*´▽`*)
https://youtu.be/sfDyh3PwSR4

初のハイブリッド箏は、何も心配することなく好評に終わりました!
今回ハイブリッド箏で演奏した感想については、後で藤崎のブログのほうで詳しく書きました。
よかったらご覧ください↓

「スマイルコンサート」ハイブリッド箏で初演奏してきました!

 

 

やはり大きなホールで演奏させていただき感じたことは、お客様が客席にいてくださり反応がダイレクトに返ってくるこの感覚は、とても貴重で大切なんだということ。

緊張感や高揚感を感じつつ、この場でしか伝えられない、受け取れないものがありました。

薫風之音オリジナル曲もたくさん演奏させていただき嬉しかったです!
聴きにきていただいたお客様、ありがとうございました!!!

 

最後に、前半に出演したEuphorbiaのみなさんと共演しました!
薫風之音の箏と尺八、
そして、Euphorbiaの(フルート:市橋靖子、マリンバ&パーカッション:本間美恵子、ピアノ共演:品田真彦)みなさんと一緒に演奏を締めくくりました。

 

リハーサルの写真です。

 

主催者さま、会場関係者、音響スタッフさん、お世話になりました!

演奏後に出演者みなさんと(ほとんど顔みえませんが)ほっとひととき。

 

楽屋前にて。

 

ありがとうございました!
箏の藤崎でした(*’ω’*)

 

=======================

☆今後の出演予定
2021年3月14日(日) 見附市文化ホール アルカディアにて、見附市「芸能祭2021」にゲスト出演いたします!

=======================

☆YouTubeのチャンネル登録お願いします!
【箏・十七絃・尺八】Ado「うっせぇわ」を薫風之音がカバーしています。

TOP