新潟県文化祭2020の開幕公演で演奏!そして動画参加者募集してますよー!!

2020年8月20日(木)
新潟県文化祭2020 開幕式・開幕公演で演奏してきました!

秋頃に、県内各ホールのステージで演奏、踊り、絵画などなど、各芸術文化団体のさまざまな皆さんが毎年発表されています。

今年は、まだコロナ禍が続いていますので残念ながらステージ演奏は中止になり、動画で参加する団体を募集し、秋から配信する流れになるとのことです。
そこで、新潟県では「新潟市文化祭2020」の動画参加者を募集しています!!

「県内居住、又は県内を拠点に音楽、美術、写真、演劇、舞踊、メディア芸術、伝統芸術等で活動し、不特定多数の観客に公演・展示等を行っている団体、個人の方、
又は、県内の中学校、高等学校、専門学校などの文化芸術活動を行う部活動等のみなさん」は、、、

8月31日(月)までに、動画企画申請書を作成し提出していただき、審査結果を受け通った方は2か月以内に動画作品を提出!
新潟県文化祭2020の「新潟ステージチャンネル」に載り、製作費もいただけるようです。

詳しくはこちらをご覧ください。
https://www.niigata-bunka.jp/bunkasai2020.html

 

 

 

ということで、
薫風之音がゲスト演奏させていただいた開幕式・開幕公演も、「新潟県民会館」キャパ約2000人の大ホールで行いましたが、無観客でした。

写真は前日リハーサルのときです。

 

公演は、新潟ゆかりのアーティスト5組。

ヴァイオリンの奥村愛さんチェロの奥村景さんは東京からビデオ出演、
ソプラノの鈴木愛美さんとピアノの金子陽子さん、
佐渡から鼓動のみなさん、
三味線プレイヤーの史佳さん、
そして、薫風之音です。

 

オリジナル曲1曲と、三味線プレイヤーの史佳さんとのコラボ曲を1曲演奏しました。

いやー、緊張しました。

まず、無観客とはいえ、県知事や県の偉い方々、そして各種マスコミがいらっしゃり、独特な雰囲気があったのと、

コラボ曲が新潟民謡の佐渡おけさに急遽決まりまして、鯨岡さんは慌てて覚え、私は苦手なアドリブ演奏を入れることに。

そんな二人の緊張した様子が、見れます( ;∀;)
28日以降(予定)に、YouTube「新潟ステージチャンネル」で見れるようです。

カメラマンさんがものすごいアクティブに動いていたので、おもしろい角度で楽しめるかもしれませんよー。

 

また、
その日の夕方には、テレビのニュースに出ていたようです(*’ω’*)

 

久しぶりの演奏でしたが、大きなホールで演奏させてもらい、疲れも吹き飛ぶ充実感でした。

新潟県、県文化振興財団のみなさま、演奏者のみなさま、
コロナ対策にも十分気をつけての開催、本当にお疲れさまでした。
ありがとうございました!

箏の藤崎でした!

 

TOP