新潟県文化振興財団主催でふれあいホッとコンサート「新潟県立五泉特別支援学校」でした!

2022年7月12日(火)

新潟県文化振興財団主催でふれあいホッとコンサート

「新潟県立五泉特別支援学校」で演奏してきました!

 

このところ猛暑が続きカンカン照りだったのに、この日は大雨でした。。。(‘Д’)

しかし雨にも負けず、
午前中の演奏だったので早起きして、生徒さんたちよりも早く会場入り!

県財団のみなさんや先生方に協力していただき、雨の中速やかに機材や楽器を搬入。
早速リハーサルへ。

 

そのうち、どこからともなく「うぐいす」の鳴き声が、、、??

まさかー、と思い、リハーサルを続けていたらまた、「うぐいす」の声!!!

 

えー!ほんとに?
こんな時期に??

 

どうやら学校の裏山にいる「うぐいす」が気持ちよさそうに(←そう聴こえた)鳴いていたようです。

久しぶりの雨で少し涼しくて嬉しかったのかな(*^▽^*)

私たちも、その美しい鳴き声にほっこりさせてもらいました。

 

 

さて、
今回は、小学生、中学生が一緒ということもあり、
どのようなプログラムにしたらよいか、正直悩みました。

 

しかし、いつものプログラムから大きくは変えずに、薫風之音の伝えたいことが伝わるように考えました。。

演奏する曲やトークの内容は同じでも、もっと伝わるように言葉、単語、言い方をいつも思案しています。

 

とはいっても、がっちりと決めずに臨機応変に、そのときの生徒さんに合わせていこう、という心構えでいます。

 

毎度毎度、どうなるか心配でドキドキでしたが、

始まってしまえば、とても楽しいのが、アウトリーチです!

 

生徒さんたちはとても明るくて、素直に反応してくます。
その反応してくれることが、私たちにとって一番嬉しいことです。

 

たのしい時間というのは、みんで一緒につくっていくんだなと改めて思いました。

 

少しでも、今日のこの、箏と尺八を聴いたことが心の片隅に残ってくれればいいなぁ。

 

みなさんありがとうございました!!

素敵な手作りのお土産もいただきました↓

 

 

箏の藤崎でした。

 

 

TOP