富山県文化振興財団主催で南砺市立南砺つばき学舎でアウトリーチコンサート

2021年11月2日(火)富山県、南砺市立南砺つばき学舎でアウトリーチコンサートでした!

 

立山連峰を眺めながら、車で会場まで。
雨降らなくてよかったです。

 

山の麓あたりののどかな場所に今、新校舎建て直し中でした!
工事中でどこから入ってよいか迷っていたら、すぐに学校の先生が何人も出て来てサポートしてくださったので、荷物の搬入楽させていただきました!

とても助かります!!(≧▽≦)

 

出入口にも案内のポスターが!

富山県財団の担当、五十里さんのお名前もあって完璧!
五十里さん恐縮してました(*^▽^*)

いつも五十里さんに大変お世話になっているので、薫風之音3人目のメンバーといってもいいくらいです。

 

藤崎バージョン写真も載せようかな。

よーく見ると、箏の絵が、十七絃(低音用の箏)でした!

十七絃の絵ってめずらしいぞ!(※同じ箏なので間違いではありません)

 

 

さて、今回の学校は、、、

なんと!
小学校1年生から中学3年生まで一緒の学校でした。

 

南砺つばき学舎は、井口中学校と井口小学校を統合して2021年4月に開校した、公立の義務教育学校。

なので、まだ新校舎は工事中なのでした。

 

幅広い年齢層(1年生~9年生)での全校生徒対象でしたので、大丈夫かな、とも思ったのですが、
いつものように全力でやるだけと覚悟し、準備に取り掛かりました。

 

本番になり、全校生徒が椅子に座って並んでいる姿をみたら、心配はなくなりました。

一列目の席には、一年生のちびっ子たちが目をキラキラさせ、お揃いの制服を着てちょこんと座っていたし、
一番後ろの列は、ちょっと遠いけど、しっかりとこちらを見つめている9年生の姿を確認できました!

 

あ、藤崎の脱いだ↑クロックスが写ってるぅー、、、(*´з`)

 

薫風之音は、いつものようにおしゃべりしながら演奏し、楽器紹介やクイズありお芝居ありで、楽しく進めていきました。

 

演奏終了後に、サインもらってもいいですか?
と、片付けしている私たちに駆け寄ってきた3人が、小学校4年で女の子1人と男の子2人のトリオで、まるでハリーポッターの三人組だわー、と思い、とても微笑ましかった!!

 

みなさん、ありがとうございました!!!

 

校長先生からいただいた、地元の有名お菓子!
美味しかったです。

 

箏の藤崎でした!

ちなみに、藤崎のブログのほうに今回の裏話を書いています。
よかったらそちらもご覧ください。

富山県、南砺市立南砺つばき学舎でアウトリーチ、その後ブラックラーメン食べたよ!

 

 

TOP