粟島浦小中学校アウトリーチ、そしてマイタウン・コンサート粟島でした!

2021年7月1日(木)
粟島で2公演出演してきました!

粟島は新潟県の北部、日本海に浮かぶ周囲23キロの小さな島です。

昼間に、「粟島浦小中学校アウトリーチコンサート」
そして夜には、「マイタウン・コンサート2021 in 粟島」

主催はどちらも粟島浦村教育委員会、新潟県文化振興財団です。

 

粟島には船で行きました。

コロナの影響もあり、船の本数も少ないため結果的に3日間滞在しました。

 

 

とってもきれいな船で快適!
しかも、3日間天気に恵まれ晴天!!船もぜんぜん揺れなかったです。

さて、今回のコンサートは、
昼間の「粟島浦小中学校アウトリーチコンサート」では、
箏・尺八の薫風之音と、ピアノの川崎祥子さんの3人で演奏!

 

粟島は小中学校が一緒で、生徒さんは35名ほど。
小学校1年生から中学校3年生までに聴いていただきました。

みんな本当に素直でしっかり聴いてくれていて、元気に反応してくれるのが嬉しかった!
生の演奏や、コンサートというものは、ほぼみんな初めての経験で貴重なのだ、と先生方やスタッフの方からお聞きしました。

3人とも汗だくになりながら(体育館なのでクーラーはなし)、楽しいコンサートになるよう頑張りました!

 

 

そして、しばし休憩をはさみ、
夜は島民のみなさん対象の「マイタウン・コンサート2021 in 粟島」です。

夜のコンサートは、パーカッションの平野怜さんも加わり、さらにパワーアップした4人での演奏を聴いていただきました。
本当に蒸し暑いので、リハーサルからみんなで水がぶがぶ飲んでました↓

 

アウトリーチで聴いた小中学校のほとんどの子たちが、夜のコンサートにも聴きに来てくれて、コンサートを盛り上げてくれました。
お昼のアウトリーチで、また聴きたい、もう一回見に行きたいって思ってくれたからだよね!
めっちゃうれしいです。

夜はプログラム内容もかなり変えて、約2時間のコンサート。
うちわ片手に、アットホームないい雰囲気の中、4人で熱演しました!
みなさんがあたたかくて、一緒になって楽しんでいただけと思います。

本当にありがとうございました!!!(*´▽`*)

 

演奏後も子どもたちからサインをしてほしいと囲まれたり、次の日の出発の朝には宿の出待ち?(いや、偶然でしょ。)の子たちがいて手を振って応えたりと、ちょっとスター気分を味わえて勘違いしそうなほどでした( ;∀;)ありがとう!

 

今回のメンバー4人で打ち上げ!(と言っても、普通に宿での食事です)
お疲れ様でした!

 

最後に、、、
今回はコロナで観光もできませんでしたが、また来たい!
本当に海も空も星も綺麗でした。

粟島から見える本土がこんなにも大きく近くに見えるなんて、来ないとわからないですね!
実際の肉眼で見えるのがこのくらいでした。

 

箏の藤崎でした!

ちなみに、
演奏の話以外の裏話は、藤崎浩子のブログで別に書いていますので、よかったらご覧ください!

粟島でアウトリーチとコンサートでした!

 

 

TOP