富山県文化振興財団主催で黒部市立村椿小学校アウトリーチコンサート

2021年6月11日(金)前回のアウトリーチから一週間後、、、(前の記事もぜひご覧ください!)

富山での小学校アウトリーチコンサート再び!!
ということで、先週に引き続き富山に演奏に来ましたー。

 

3校目のアウトリーチは、黒部市立村椿小学校です。
全校生徒、約120名対象です。

午前中に一件打ち合わせをすませ、午後からのアウトリーチでした。

この日も暑かった!
そして、海沿いの道を走ったのですが、海が綺麗!!!

富山は山が近くにあるし(立山連峰)、海も近くにある。
新潟に住む私としては平野の景色を見慣れているので、山も海も近くにある富山の地形は不思議な感じがします。

 

さて、連続して3校目(4公演)の演奏なので、セッティングも慣れてきました。
余裕でリハーサルも完了です。

 

 

 

控室の音楽室で休んでいると、ふと窓の外を眺めると、なんだか懐かしさがこみ上げてきて、そうそう窓の外はこういう景色だったなぁ、、、とノスタルジックに(*’ω’*)

 

 

全校生徒で久しぶりに大人数でした。
校長先生はじめ、先生方もずらっと見てらしてた!

大人数だと、前の席のほうは(低学年)反応がすぐわかるのですが、6年生が後ろのほうで遠い。
アウトリーチはごく近くで演奏するのがいいところの一つですが、ちょっと距離を感じます。

ちゃんと届いているかなー、と思って後ろの列のほうも見ながら話をしてると、遠いながらもこちらを興味深く見てるような視線を感じ、というか視線が合ってるような感覚もしたので(おそらく、、、たぶん(*´▽`*))、大丈夫かな!楽しんでくれてるといいな。

 

何年か経っても覚えていて、あのとき箏と尺八聴いた!
コロナでマスクしながら聴いてたね!って、思い出として残ってくれると嬉しいです。

 

私たちはというと、
この状況の中、対策を取りつつこの環境の中で、薫風之音の今の精一杯が届けられたと思います。

 

学校公演、アウトリーチは大変だけど、楽しい!!!

 

みなさん、ありがとうございました!!!
箏の藤崎でした!

 

TOP