富山県文化振興財団主催で高岡市立二塚小学校アウトリーチコンサート

薫風之音、富山県に行って参りました!!

立山連峰↓

 

 

2日間連続、小学校でのアウトリーチコンサートです。
2021年6月3日(木)1日目、まずは、高岡市立二塚小学校です。

 

 

感染症対策のため、県、学校、私たち演奏者側、それぞれで出来る限り対策をしてコンサートが開催されています。

今回は、全校児童対象でしたが、多人数一度に集まらないように、2回に分けてコンサートしました。
1回目は、低学年1年生から3年生。
2回目は、高学年4年生から6年生。

同じ内容・構成のコンサートですが、やはり学年により反応が全くちがうのがおもしろいです!
おおー、久しぶりのこの反応!この感じ!と思いました。

 

 

子どもたちは、すぐに成長していき、あっという間に時間は過ぎてしまう、、、今、このときに感じることが、ほんと大切なんだなー、と。
なるべく、たくさんの子どもたちが体験できたらと思っています。

 

コロナの状況により、このような文化事業の開催は、県、市、学校の判断でその都度変化していきます。

それでも、そういった機会を大切に思い、むしろこんな状況で受け入れて、音楽を子どもたちに聴かせたいと思ってくださる周囲の方たちは、なんとか成立させたいと頑張ってらっしゃいます。
本当にご苦労があると思いますが、ありがとうございます!

 

私たちもそれに答えたいと思い、コロナ禍でのアウトリーチということで、一からプログラムを考えなおしました。

演奏場所も、いつもはなるべく近くで見て聴いてもらうようにしてますが、それもできないので、小学校は広い体育館ステージの上です。

 

紅蓮華やうっせぇわも織り込んだプログラムに!
マスク越しにもみんなが喜んでくれて、盛り上がったのがわかりました(*´▽`*)

今や、紅蓮華よりうっせぇわのほうが人気あるみたいです!

ふふふ。

 

朝早くから学校に入って、午前中で2回の公演が終わる!

 

 

この感じが学校公演!!

 

 

箏の藤崎でした!

TOP