「第2回、箏にワクワク、尺八にドキドキ、和楽器無料体験会」

先月の2月24日(日)に、新潟市中央区の燕喜館にて、「第2回、箏にワクワク、尺八にドキドキ、和楽器無料体験会」でした。

この日はものっすんごいいい天気。ぽかぽか。
まさに春。今が春。Now on 春です。

昨年のちょうど同じ頃に燕喜館で藤崎が教えている生徒さんの会「十三夜会」の発表会を開催したのですが、これがまた凄い雪の日でして。
その記憶が残る中、今年は一体どうなるのかとおもったら、この気候。

 

今回は、第1回目以上にお申込みをいただき、満席になる会もありました。

初めて楽器に触れる方もいたり、昔ちょっとやっていたという方もいたり、前回の体験会に参加して楽しかったから、という方もいたりと、とーっても賑わいました。

差し込む日差しがめちゃくちゃ気持ちよさそう!

 

箏の体験も尺八の体験も、とーっても和やかに、初対面の人でのグループにもかかわらず、ほんわかとした雰囲気でした。

まあ、さすがに多少緊張するとはいえ、みなさん楽しそうにリラックスして過ごされていました。

箏は、さくらさくら、を体験して、藤崎と2重奏の合奏をするところまで。
間違えながらもですが、グループのみなさんで力をあわせて、藤崎につられないようにみたいな、一体感をもって、みごとな合奏になっていました。

 

もちろん、体験会ですから、爪や楽器はすべて用意してあります。
ぷらーっと手ぶらで、参加していただけます。

無料だからといって、この後無理矢理教室に入会させたりとか、高価な楽器を買わせたりとか、そんな心配もありません!!

お茶を飲んで、おしゃべりをして、薫風之音の二人が何かちょろっと演奏したり。

そんな感じの無料体験会です。

 

尺八は、音が出るくらいかな、とおもっていたら、みなさんバンバン音がでて。
予定した以上の内容に進み、鯨岡自身がびっくりしました。
みなさんの飲み込みの良さに、そして、鯨岡自身の指導力の高さに(笑。

和楽器に触れてみてもらいたい。気軽に体験してもらいたい。身近に感じてもらいたい。という思いから体験会を始めました。
まだ、2回目ではありますが、やってよかった、と本当に思います。

今後も体験会を続けてゆきますので、興味のある方はぜひぜひご参加ください。

 

燕喜館は、今、お雛様が展示されています。(3月17日まで)
http://niigata-bs.sakura.ne.jp/si/enkikan/
ぜひぜひ、白山公園のお散歩のついでに立ち寄ってみてください。

 

第3回の開催のときにはまた、おしらせします。
どうぞ、お楽しみに!

 

 

TOP