重要文化財 新潟県議会旧議事堂にて、 修理直前特別公開&「薫風之音」ミニコンサートでした!

2023年10月1日(日)は、重要文化財 新潟県議会旧議事堂
修理直前特別公開&「薫風之音」ミニコンサートでした!

新潟県民の方なら、新潟県政記念館といったらわかるでしょうか。

 

この度、大々的な修繕修理のため5年間、休館するることになりました。
その長期休館前の最後の建物見学とコンサートでした。

ちなみに令和10年に修繕事業が終わり次第、再び公開されます。

そんな最後の開館日のコンサートに、薫風之音を読んでいただけて大変光栄です(*´▽`*)

 

今回、建物見学は解説付き!
普段は入れないようなところまで案内していただき皆さん興味深々な様子でした。

その合間に薫風之音コンサート、2回公演いたしました。

 

この日はお天気も良くて(暑かった~( ;∀;))
大勢の方がご来場されました。

明治16年に建築されたとのことですが、
そんなに時間が経っているのがとても不思議な感覚、、レトロなのですが、とてもおしゃれでモダンな建築。
何より大きな窓の窓枠や柱、手すりの欄干など、グリーンのデザインがおしゃれで素敵です!

 

 

控室にしていただいた扉もグリーン。

 

 

そんな会場で、薫風之音の和楽器だけど現代の、、今を生きる自分たちの音楽を届けさせていただきました!

1回目と2回目、プログラム少し変えてみましたよ(*^▽^*)

聴きに来てくださいました皆さん!ありがとうございました!!
2回とも聴いてくださった方もいて、応援嬉しかったです。

そして、県政記念館の見学のついでに聴いてくださった方も、最後まで聴いてくださりありがとうございました!!
薫風之音という名前を覚えてくださったら嬉しいです。

 

最後に、新潟県観光文化スポーツ部文化課・文化資源活用推進係のみなさんと写真!
大変お世話になりました。

 

 

恒例の2人で自撮り(控室にて)

 

 

翌日、
新潟日報に記事が載っていました。

 

ありがとうございました!
箏の藤崎でした。

 

================================

SNSいろいろやってます!フォローしてね!!

薫風之音 YouTube https://www.youtube.com/@isanamusic

薫風之音 TikTok www.tiktok.com/@kunpu_note

鯨岡徹 Twitter https://twitter.com/kujira108

藤崎浩子 Instagram https://www.instagram.com/fujisakihiroko_koto/

ネットショップ(薫風之音のCD、楽譜販売)https://isanaweb.cart.fc2.com/

================================

 

 

 

TOP