薫風之音ライブin大阪、終了しました!!

2020年1月5日(日)薫風之音ライブin大阪、終了しましたー!

 

普段は新潟に引きこもりの薫風之音、今回は大阪の岸和田市にある南海浪切ホールにてライブしてきました。

大阪湾がすぐ目の前の素敵なロケーションです。

南海浪切ホールの交流ホールです。

 

約90名近くのお客様がご来場くださいました。
大阪だけではなく、兵庫、京都、奈良、和歌山、三重、愛知など様々な府県から来ていただき、本当に嬉しかったです。

 

関西空港が近いですし、飛行機でくればすぐなのですが、演奏する会場や収容人数のことも考え、やはり音響機材も自分たちで持ち込むことにしました。

なにより、せっかくなので薫風之音の出来る限り今の通常の演奏スタイルで関西のみなさまに聴いてほしい!、、、という気持ちが強く、結果、楽器諸々と大荷物(音響一式)。
車で新潟から7時間くらいかけて大阪入りしました(*^▽^*)

 

 

ライブは1時間30分ですがあっという間に感じました。

いつもの薫風之音のスタイルで演奏しました。

 

ですが!!!

 

やはり、はじめての大阪、関西でのライブ(関西で演奏はしたことあるのですが、単独のライブははじめて)、二人とも、すごく緊張しました!

お客さまは楽しんでくれているのだろうか、、、という思いと葛藤しつつ、ドキドキの演奏&MCでした。
ですが、会場のみなさまから温かい拍手や手拍子をいただくことで、そんな気持ちもほぐれ薄れていきました。

 

ライブ終了後には、CD販売も。

今回のライブでは、11月に発売したばかりの4枚目のCD「烈風の抄」からもプログラムに入れて演奏しました。
ご購入いただきサインをする際に、お客様一人一人とお顔を見ながら言葉を交わせるので、こういう機会は貴重ですし、とても楽しみです。

今はSNSがあるので、地方に活動拠点を置いていても、ツイッターやYouTubeで見てくださっている方から、いつも見ているのではじめての気がしない、とか、同じで嬉しい、とか言っていただけて、普段から知っているような感覚ですね。

住んでいる地域とか距離は関係なくなっていくといいなあ。

 

いつも応援してくださる方、はじめて薫風之音を聴いてくださった方、本当にありがとうございました!(*´▽`*)

 

また、今回は、薫風之音のファンの方が個人的に企画して動いてくださり、今回の大阪でのライブが実現いたしました。

奥様がお箏をしていて、ご主人が銀婚式ということで奥様のために企画制作してくださいました。なんて素敵なご夫婦でしょうか。
当日は、息子さんも駆けつけて力強くサポート!


Mさんファミリーのみなさま、スタッフのみなさま、お世話になりました!
ありがとうございましたー!!(*’▽’)

 

 

 

そして、
ライブの後には、YouTubeでおなじみ「薫風之音、鯨岡徹の尺八ワンポイント講座」も開催しました!

12名の参加をいただきました。

藤崎も後ろで聴いていましたが、鯨岡さんがあの手この手で楽しく実際に吹きながらお話してました。
参加者のみなさんは真剣に聞いて、時には尺八を鳴らしたり、時には笑ったりしながらの、とっても充実した内容でした。

もし、このような尺八ワンポイント講座をしてほしい、
または、薫風之音のライブをしてほしい、、、というご希望がございましたら、ぜひご相談ください!
新潟引きこもりを返上しまして、全国各地に飛んで(いえ、たぶん車です)いきますので!!

 

 

 

おまけ。

大阪のおいしいもの、食べましたー。
このあたりの裏話は、今度藤崎のブログで書きます(*’ω’*)

 

箏の藤崎でした。

 

TOP