新発田のお寺 蓮昌寺で薫風之音サマーコンサートでした!

8月9日(金)新潟県新発田市 蓮昌寺 薫風之音サマーコンサートでした!

暑い日が続いております。
この日も暑かった!

 

それもそのはず、もうすぐお盆。お墓参りの時期です。
こちらの久栄山 蓮昌寺(日蓮宗)では、毎年ご住職が、法要の前にサマーコンサートを行い音楽を楽しんでもらう企画です。

ソプラノ歌手の柳本さんからご縁をいただいて演奏さていただきました。

昔だと、お寺は、土台が高く、窓(扉?)は開け放っていて、風とおりがよい涼しい場所でしたが、今は昔と違って防犯のこともあるし開け放っておくのは難しい、そして最近は、蒸し暑くて風もないから大変、とご住職はおっしゃっていました。

確かにそうですねー。
ということで、エアコンの効いた本堂で演奏!
文明の利器、ありがたや~。

 

檀家さま、ご近所の方が集まり、夏のひととき、薫風之音の音楽を聴いていただきました。
ご住職が、コンサート前に、「この場(お寺)で笑ってはいけないのではないかと思ったり、神妙に聴かなくてもいいのです。楽しいとき、おもしろいときには、大いに笑って自然に反応してくださいね」とおっしゃってくださいまいたので、いらしていたお客さまには温かく迎え入れてくださって、薫風之音の二人はいつもの調子で演奏させていただきました。

みなさま、ありがとうございました!!!

 

 

演奏後には、お食事いただきました。

生姜がきいた(ご住職の好みだそうです(*^▽^*))、炊き込みごはん、おいしかったなー。

 

箏の藤崎でした。

TOP