和楽器でクリスマスコンサートしてもいいじゃない。

なんて画期的な企画なんでしょう。

和楽器の演奏というと、1月になると数日間、強制的に聴かされて、なんかアレな気持ちにしてくれるというのに。

というか、そもそも、薫風之音の活動の中には、

 

エブリデイ和楽器!オールウェイズ和楽器!

 

という今初めて書いたスローガンがあります。

お正月と言えば和楽器、みたいに、特別な時期の特別なものにしておくのではなくて、日常の、普段の、いつもそこにある和楽器の音楽。

というよりも、「和楽器」の音楽というのもやめて、いつもそこにある音楽にしてゆきたいのです。

そんな思いをもって活動している薫風之音にぴったりの企画!
12月2日は「ギャラリークリスマスコンサート」でした。

新潟県燕市にあるギャラリー遊童さんにお声がけしていただき、本当にたくさんのお客様といっしょにとても楽しい時間を過ごさせていただきました。

打ち合わせのときに、60人も来れば一杯だよと聞いておりましたが、プレゼント抽選のくじ引きで70番台がありましたから、70人以上あつまってくださったことが本当にうれしかったです。

いらっしゃるお客様もここでのイベントを本当に楽しみにしていらっしゃって、楽しもう!と思って来てくださっていました。

それは、簡単に実現できることではなくて、オーナーの草野さんはじめみなさんが、協力しあって、人の集まる場所作りを思いや熱意をもって継続されてきた結果だと思います。
そういった方々のコミュニティ作りがとても大切なことなんだと実感いたしました。

来ていただいたお客様に楽しんでいただきたいと、全力でやらせていただきました。

たくさんの拍手と笑い声に包まれた、とても楽しい時間でした。
スターになったんじゃないかと勘違いしてしまうくらいに、みなさんに盛り上げていただきました。

大くじ引き大会で大変賑やかに、笑顔あふれクリスマスコンサートでした。
ご来場いただいたみなさま、ギャラリー遊童のみなさま、関係者のみなさま、大変ありがとうございました。

お土産にいただいた「たい菜」を塩抜きしております!
初めてたべるw

動画は何人もの方が思いついて、思いとどまったダジャレを実践してしまう鯨岡です。

 


☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

箏:藤崎浩子のTwitter
https://twitter.com/fujisakihiroko

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

 

 

TOP