ご縁を大切に!「北区文化会館ワンコインご縁コンサート」

新潟市北区文化会館のワンコインご縁コンサート、終了しました!

5月に新潟市北区文化会館のアウトリーチ事業で北区の小学校や福祉施設で演奏させていただいてました。
その締めとして、新潟市北区文化会館ホールでのコンサートが今回のワンコインご縁コンサートです。

薫風之音のオリジナル曲から、箏・尺八の名曲「春の海」、長沢勝俊作曲の「六連星」など、それぞれの時代でそれぞれの思いを込めて作られた曲を、トークとともに楽しんでいただきました。

そして今回の目玉はというと・・・?
コンサート中盤で、藤崎が「ショルダー箏」で登場!!

(写真はショルダー箏を抱えて楽屋で過ごす藤崎)

ミニ箏にストラップをつけて肩から掛けたスタイルでの歩きながらの演奏に、お客さまもびっくり!?
普通はステージの上で決まった位置でしか演奏できないのですが、ショルダー箏なら自由自在、演奏しながらそのまま客席に突入!!

なんとかして、お客さまの近くで演奏したい!という気持ちから、いろいろと考えてこの「ショルダー箏」になりました。
2016年1月の薫風之音ライブで初お目見えしてから、4度ほどしか舞台で見れてないレアな奴です(笑)

お客さまにも楽しんでいただけたようで、よかった!
わたしもとっても楽しかったですー。

いつも薫風之音を応援してくださるみなさん、今回初めて聴きに来てくださったみなさん、お越しくださりありがとうございました。
機材のトラブルだったり、楽器のトラブルで、お客様をお待たせしてしまう場面もありましたが、みなさまが温かく見守っていただいたり、あたふたする鯨岡をみて親近感をもっていただいたりと、助けていただく場面もありました。
本当にありがとうございました。

平日の昼間に気軽に楽しみに行ける場所だったり、地元で身近にコンサートが楽しめる場所になって欲しいという願いをもって新潟市北区文化会館のみなさんが熱心に企画されています。
わたしも地域のみなさんが、車で、自転車で、歩いて気軽に聴きにいらっしゃるホールになって欲しいなと思います。
新潟市北区にお住まいのみなさん、ぜひ地元のホールに足を運んでみてください。
(ちなみに、何と明日6月20日もワンコインご縁コンサート「チェロとピアノ」がありますよ。)

新潟市北区文化会館のみなさん、大変お世話になりました。
そして舞台スタッフのみなさんには、素敵な照明でステージをつくっていただき、演奏しやすい音響で環境を整えていただきました。照明の演出、客席でみたいくらいでした。ありがとうございました!
とても気持ちよく演奏させていただきました。

できましたら、また来年もご縁がありますように!
演奏終了後、新潟市北区文化会館のみなさんと↓

 

箏の藤崎でした!

 

TOP