「ヤンごとなき!」出演しましたー!

新潟ローカルの人気バラエティ番組「ヤンごとなき!」に薫風之音が出演いたしました。
UX新潟テレビ21、6月14日の放送でした。

センダイガールズプロレスリングのみなさんが、6月16日の新潟大会の告知をかけて「和」に挑戦!という企画の中で、薫風之音がお手伝いをさせていただきました。

番組MCのヤンさんとは、なんと7年ぶり。
前にご一緒させてもらったのは、お昼の番組だったなぁ。
じつはそのときにヤンさんは尺八もお箏もすでに体験済み。
すっかり忘れているかと思いますが・・・。

センダイガールズプロレスリングからは、里村明衣子選手、カサンドラ宮城選手、岩田美香選手、ハイジ・カトリーナ選手の4人が新潟にいらっしゃいました。

みなさんには、白山公園にある燕喜館というバッチリなロケーションで和楽器に挑戦してもらいました。

せっかくの機会だからなにかみなさんにまつわる曲を演奏したい!と薫風之音のふたりの遊び心が騒ぎました。

そこで演奏するのに選んだ曲は、里村選手の入場テーマ曲「ROCK YOUR LIFE AWAY」!!!
めちゃかっけー、これしかない!これ和楽器でひきたい!となりまして、おもてなしなのか、自分たちが楽しんだのかわかりませんが、この一曲でみなさんをお招きいたしました。

里村選手は「知っている曲なのに、何かわからない変な感じがあって、わかったときは鳥肌がたちました!すごくうれしい!」という言葉をいただきました。
まさか箏と尺八だけで演奏したテーマ曲を聴くなんておもいもしないでしょうから、ごもっともです。喜んでもらえて本当によかったです。

ちなみにこの演奏を、YouTubeで公開したのでぜひ見てください。
→ https://www.youtube.com/user/isanamusic

 

当初は、長州力選手の入場曲(パワーホール)にしない?と、相談していましたが「ROCK YOUR LIFE AWAY」にしてよかったですw
(もちろん、この名曲も和楽器でいつかカバーしたいです。往年のテーマ曲メドレーとか。尺八の鯨岡はプロレスに夢中になっていた時代もあり、プロレスの入場曲好きなのです。入場曲のCDも中学生のころ買いましたw)

外国人のハイジ選手は箏も尺八も初めてみるようで、とても興味深く楽器をみてくれました。
告知をかけての挑戦は「さくらさくら」の一節を弾いてもらいました。

みなさん、器用にお箏を演奏してました。
本当に勘がよかったです。
藤崎の説明から、コツをつかむこと、体を動かすこと、すうっと飲み込んでとても上手でした。
座り方も自然、構え方も自然。
さすがだなーと。

ハイジ選手の繊細なタッチが印象的でしたw

岩田選手は「楽しい!趣味にしたい!」と言ってました。ぜひに!

 

そして、尺八を体験したのはカサンドラ宮城選手でした。

たいへんな役をありがとうございました。
楽器を当てる位置を僕が調整しようとすると、「自分でやる!」という負けん気の強さ。
「゚○○するようにちょっと気をつけてみてください。」と簡単なアドバイスをすると、その理由を理解されたみたいで、そのことをしっかり注意されて何度もトライされてました。

音は聞こえるか聞こえないかの「微か」だったのですが、絶妙のフリ!
さすがの腕でおもしろくしてくださいました。

カサンドラ選手さすがだ。

 

正座を我慢していて、終わったあとに「しびれたー」と、みなさんがなったのも印象的でした。

燕喜館の和室、箏、庭など写真をとってらっしゃる姿などは、リングの上で戦っている姿とのギャップでとても素敵でした。

 

収録後、薫風之音の二人はすぐに新潟大会のチケットをロッピーで購入w
スケジュールの都合で開始直後から参加できないのが悔しいのですが16日はセンダイガールズプロレスリングの試合を見に行きまーす!

 

収録以来、箏の藤崎は「仙女のみなさんが着ていたような赤いジャージが着たい」と言っています。

とーーってもたのしい収録でした。
ヤンさん、ヤンごとなき!スタッフのみなさん、そしてセンダイガールズプロレスリングのみなさま、本当にありがとうございました!

6月16日の「BIG SHOW in 新潟」たのしみだーーーー。
(プロレス観戦なんて、20年前にみちのくプロレスの試合を追いかけて見に行った以来だw)

 

尺八の鯨岡でした。

 

放送では薫風之音の「風光る」がちらっと流れましたー。ありがとうございますー。
ライブだとガンガンしゃべるのに、テレビだと無口な鯨岡でした。すげぇ緊張してました。

ではごきげんよう。

TOP