12月24日(日)新潟県新発田市 五階菱にて「箏にワクワク!尺八にドキドキ!和楽器体験会」をします!

箏にワクワク!尺八にドキドキ!和楽器体験会

新潟県新発田市で開催します!

会場は、体感型“酒蔵”リゾート「五階菱」さんです!

https://gokaibishi.com/

 

開催日:2023年12月24日(日)
10:30ごろから開始~15:30ごろ終了予定

場所:五階菱(新潟県新発田市諏訪町3丁目1番地17号)

 

なにを血迷ったか、クリスマスイブに和楽器体験会です。

お前達の出番は一週間後で、新春を言祝んでりゃいいんだ!という声が聞えてきそうですが、そんな発言は気をつけた方がいいのが令和の時代。

 

例えば

 

息子「僕の可能性や将来を決めないでくれ!やってみなけりゃわからないだろ!」

父「お前は黙って私の言うとおりにしていれば良いんだ。家業を継げ。」

 

とか

 

男は男らしく

女は女らしく

 

みたいな、決めつけ、価値観の押しつけ、みたいなことをね、この令和の時代にしちゃうってのは御法度で。

もう、それと同じってことなんですよ。

 

一見多様な価値観を受け入れていますよ。的な振る舞いをしながらも、

 

和楽器なんだから、

箏なんだから、

尺八には尺八らしさが、

所詮、和楽器でしょ、

 

みたいなことは不意に口から出てしまうもんなんですね。
そこに本性がかくれているかもしれません。

 

そんなことをいいながら、クリスマスイブに和楽器体験会、ということを面白がっている僕も同じ穴の狢かもれませんね。

こういったギャップやズレが笑える、のではなく、別になんとも?という世界が来ることが、和楽器が身近になることなのか、どうなのかわかりませんが。

存在を限定されることで生き延びる可能性はあるも、裾野が広がることはないと僕は思っています。

 

クリスマスイブのデートでふらりと、夕食のお酒をちょっといつものちがうものに、ということで、五階菱に遊びに来てください。

 

会場となる五階菱さんは、新発田の酒蔵・王紋酒造さんが2022年4月に新発田市にオープンした、ショッピング、飲食、酒蔵見学などいろいろな体験ができる複合施設です。
江戸時代からある酒蔵を全面改装してつくられたとってもおしゃれな空間です。

そんな素敵な五階菱さんのなかで、和楽器体験会です。

出入り自由で、参加無料の楽器体験会です!

和楽器に興味がある、箏、尺八に興味がある方、ちょっと体験してみたい、触ってみたい方がいらっしゃったらぜひ。
経験者の方もぜひぜひ遊びに来てください。

五階菱さんの周辺には、大倉喜八郎の迎賓館「蔵春閣」、諏訪神社、清水園、城下町の風景がのこる寺町通りなど、城下町新発田の観光スポットも多く周辺を散策してもとても楽しめますよ。

 

 

 

 

 

 

TOP