9月17日(日)新潟市燕喜館にて「箏にワクワク!尺八にドキドキ!和楽器体験会」をします!ぜひ遊びに来てください!

箏にワクワク!尺八にドキドキ!和楽器体験会

開催日:2023年9月17日(日)
10:30ごろから開始~15:30ごろ終了予定

場所:燕喜館(新潟県新潟市中央区一番堀通町1-2 白山公園内)

出入り自由で、参加無料の楽器体験会です!

9月もやりますよ!!

和楽器に興味がある、箏、尺八に興味がある方、ちょっと体験してみたい、触ってみたい方がいらっしゃったらぜひ。
経験者の方もぜひぜひ遊びに来てください。

 

2023年の4月から不定期で開催している「和楽器体験会」、ななんと!9月もあります。
ここ数ヶ月は、毎月開催しています。

8月の体験会では、なんとリピーターの方が!
前回、楽しかったからまた来ました!なんて、ちびっ子が言ってくれるものですから。

うれしいです。楽しかったと言う感想も。
また行きたい、となって実際に来てくださることも。

なので、一度体験会に参加したからといって遠慮なさらずに、何度でも遊びに来てください。

 

もちろん、初めての方へむけての体験会ですから、初めての方、大歓迎です!

 

体験会ではどんなことをするのかしらと、わからないこともあるかと思います。

「さくらさくら」といったお箏らしい曲だったり、キラキラ星などの童謡だったり、紅蓮華、アイドル、なんかのJpopも弾けちゃいますよ。

のんびりと自分のペースでゆっくりとでいいので、しっかりお箏の絃をはじいていくと、なんだかそれっぽく聞えてきます。
自分で弾いた絃が出した一音一音がつながって、音楽になっていくのは楽しいです。

 

尺八は音を出すところからです。

尺八は、音が出にくい、音が出ない、むずかしい、なんて思われているかと思います。

そんなだったら、尺八の体験会なんて、楽しくないでしょ。って思ってしまうかも知れません。
音が出ないと意味が無いでしょ、って思うかも知れません。
音が出ないと恥ずかしい、と思ってしまうかも知れません

いえいえ、そんなことないです。

どうやら音が出にくいらしい尺八の音が出るか、出ないか、それだけでもスリリングで楽しいですよ。

音が出そうで出ない、出たのに出なくなった、もどかしい。
安定してきたらドヤれる!なんて。

もちろん、音が出なくても良いんです。

体験会ですから。

興味を持っていただけたり、まさに体験していただくことが目的ですので。

 

参加費などはいただきません。
ぜひぜひ、ふらーっと遊びに来てください。

 

目印はこのノボリです!

門の前に設置しますが、風が強い日だと玄関の中に入っていまーす。

 

チラシも作ったので、見かけたら手に取って欲しいですし、お友達やいろいろ紹介してください!

箏にワクワク!尺八にドキドキ!和楽器体験会チラシ

 

写真は以前の様子です。

みなさまのご来場、お待ちしております!!

 

5月の様子はこちらの記事で紹介しています。

箏にワクワク、尺八にドキドキ、和楽器無料体験会(第9回)を開催しました

TOP