新潟市古町ルフル広場にて、 こたつde「るふる茶屋」イベントに出演しました!

2023年1月15日(日)新潟市古町ルフル広場にて、
こたつde「るふる茶屋」イベントに出演しました!

 

新潟市古町の新しくできたルフル広場(屋根はあるけど外)で、

古町老舗の和菓子とお茶を味わいながら、堀こたつで(外なのに!)和楽器の演奏を楽しむ、という面白い試みのイベントでした!

 

ステージには様々な和楽器奏者のみなさんが出演。
こちらは、津軽三味線、和太鼓、笛の音魂さんの様子です。
華やかに賑わっています。

振る舞いのお餅つきがあったり、お茶やみかんもあって、外なのに不思議な空間。
リリマリのモデルさんたちが着物姿でアテンドしていらっしゃる姿もいい雰囲気でした!

 

私たち薫風之音は12時頃と15時頃の2ステージの出演でした(*^▽^*)

 

そして、なんと、鯨岡が指揮者、藤崎が箏講師で携わっている「新潟市ジュニア邦楽合奏団」も出演しました!!

鯨岡さん指揮してます↓

こんなときは、自分たち薫風之音の出番より、
ジュニア邦楽の準備やらなにやらが気になってしまい、
いつもの3倍くらい疲れて、最後は二人ともぐったり。。。

 

ですが、
子どもたちは、初めての半野外の演奏にも臆せず、堂々と楽しく演奏できたようです。

演奏はもちろんのこと、不慣れな場所でも、素早くセッティングや撤収を段取りよく行ってくれたのが本当に頼もしかったです。

いつもとは違うお客さまにアピールもできましたし、とても良い経験をさせていただきました。

ぜひ、また3月25日のスプリングコンサートに聴きに来てもらいたいですね。

 

ジュニア邦楽の保護者のみなさま、財団事務局、イベントスタッフのみなさま、ありがとうございました!
そして、聴きに来てくださったみなさま、寒い中のご来場いただき、ありがとうございました!!

 

いつもコンサートに来てくださるお客さまもいらっしゃって、新年のご挨拶ができてよかったです。

YouTube見てます!というお客さまもいらっしゃって、声をかけてくれたのが、うれしかったです(*´▽`*)

 

鯨岡さんは教えている新潟大学邦楽部の学生さんが聴きに来てくれていたのがうれしかったみたいですね。

 

今年一年、また元気に頑張ります。
どうぞよろしくお願いいたしますー!
箏の藤崎でした!

 

よかったら、藤崎のブログには演奏の裏話が書かれていますので、そちらもぜひ!

古町ルフルでのイベント出演!素敵なイベントでした。たい焼き食べたよ。

 

 

 

 

TOP