薫風之音ライブ、和の空間「砂丘館」でしたー!

5月26日(日)、薫風之音ライブ2019 in 砂丘館でしたー!!

 

毎年5月、風薫るこの季節に砂丘館さんにてライブさせていただいています。
薫風之音、結成当初から出演していますので、もう12回目くらいでしょうか。

砂丘館は、趣ある日本家屋でして、5月になるとお庭には藤の花が咲いています。

今回は、もう咲き終わったあとでした。残念!
5月上旬に見ごろだったようです。

そして、この日は快晴、、、というか暑い日でした。
もう夏かっ!ていうくらいの暑さ!

そんな中、満席のお客様。
客席がすごーく近いのでお客様のお顔がよく見えます。
よく薫風之音のコンサートに来てくださるお客様、いつもありがとうございます!見つけるとうれしいです。
そして今回は、和楽器体験に参加してくださった方や、ツイッターで見つけてださった方もいらしてくださいました(*’▽’)
みなさま、ありがとうございました!!!

 

 

ライブ会場は、日本家屋で和の空間ですが、和室ではなく、その奥にある蔵で演奏です。
蔵の入り口。

 

今回は、新潟港開港150周年に便乗しまして、「港にまつわるエトセトラ」というタイトルで港をテーマにしたプログラムにしました。

港をテーマにしたものの、実際曲を探すと、なかなかないものですねー。

そんな中、「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」や「パイレーツオブカリビアン」を演奏。
「タイタニックのテーマ」では、お客様に薫風之音お馴染みの波の音の「アレ」を使って曲に参加していただいたり、、、と、の日のために曲をアレンジするのはもちろん、仕掛けを考え、これぞ薫風之音という、ハチャメチャな内容で楽しんでいただきました(≧▽≦)

箏は今回、低音の十七絃箏が大活躍、楽器配置も十七絃箏が中心にセッティングし、迫力とリズムを強調した音楽を心掛けました。

休憩では、薫風之音から恒例のお抹茶と和菓子のプレゼント!
和の空間でゆったりとした時間を過ごしていただきました。

あ、そういえば、尺八体験ミニコーナーを作ったのが好評だったようです!!
たくさんの方がチャレンジされていたみたい。
控室でも音が聞こえてきました(^^♪

 

後半になって、やっと薫風之音オリジナル曲登場!
しかも、めったに演奏しないレアな曲「蒼天、遥か」。

こちらは3rdCDに、箏・十七絃・尺八・ピアノ・パーカッションの編成で収録されています。
めったに演奏しませんが、藤崎は大好きな曲です。
で、今回は特別に十七絃と尺八の二重奏バージョンにアレンジしなおして演奏しました!!

気合入れて演奏したつもりです。
曲の壮大なイメージが伝わっていたらいいなぁ。。。

 

砂丘館の薫風之音ライブは、ありがたいことに、毎年風薫る5月に開催させていただいています。
箏と尺八だけの生音で本当にシンプルに演奏しようと決めています。
そして曲はいつもテーマを決めて特別なプログラムで時間をかけて準備し、演奏しています。

はじめていらしたお客様は、箏と尺八ってこんななの?なんかイメージ違う~と、びっくりした方もいらっしゃると思いますが、そう思ったのなら狙い通り(*´ω`*)
楽しんでいただけたなら何よりです!

そして、本当に至近距離での演奏なので、箏と尺八を身近に感じていただけたならうれしいです。

 

砂丘館のみなさまお世話になりました!
ご来場いただきましたみなさま、ありがとうございましたー!!(*^▽^*)

 

箏の藤崎でした。

 

 

 

2019年5月29日(水)
北区文化会館ワンコインご縁コンサートに出演します!
お近くの方、お時間の都合がつく方は、ぜひぜひいらしてください。
11:15開演 500円です。

詳細は、ACTIVITYをご覧ください!

TOP