浦佐ホテルオカベさんの日本酒イベント「マンマフレンチと日本酒のマリアージュ」で演奏してきました。

2月22日(金)は、新潟県は南魚沼市の浦佐ホテルオカベさんのイベントで演奏してきました。

昨年の小出鄕文化会館でのジョイントコンサートをホテルの担当者さんが聴きに来てくださって、薫風之音に声をかけていただきました。
打ち合わせから当日まで丁寧にアテンドしてくださり、とても安心して当日、本番と演奏させていただきました。

今年は雪が少なくて、浦佐への移動中もその雪の少なさに驚いていました。
けれどもさすがの豪雪地帯、高速道路のSAには、しっかりと雪の壁があり、ここまで積もったんだと言うことを教えてくれました。

道中も天気が良く、雪の心配もなくて、無事に会場入り。
セッティングとリハーサルもスタッフさんにとても良くしていただき、スムーズに進みました。

日本酒のカウンター、バーテンダーさんのいるカウンターもあって、お酒大好きな人にはたまらない会場になっていました。

写真はリハーサルのときにセッティングした様子です。
ピンクのスタンディング立奏台です。

 

イベントが始まって、お食事も進み、デザートのあたりで、薫風之音のライブとなりました。

結婚式にも使われる会場なので、照明も豪華。
詳しくわからないけれど、ムービングヘッドやLEDの照明をぐいんぐいん動かしてくれました。

写真は、カクテル制作中の高橋バーテンダーのシェイクと偶然のコラボ。
絶妙のタイミングで手拍子を促してくださったり、トークのときも合いの手が入って盛り上げてくださって。

おかげさまで、楽しいライブとなりました。

客席の中に入っていって演奏すると、みなさん写真や動画をとってくださったり、拍手や笑顔をくださったりと、とっても気を遣っていただいて。。。

 

小さなお子様をみつけたら、積極的にコミュニケーションを取りに行くのですが、一人の子に最後まで「こわいこわい」といわれていた鯨さんはちょっと落ち込みました。
遠くからだったら、写真を撮って喜んでいたそうですが(笑。
黒い怪しい衣装を卒業して、新衣装はかっこいい衣装希望!おねがいします。

 

お客様をお見送りしているときに、たくさんの方から、楽しかった、面白かったよ、と声をかけていただきました。
こういったお酒の入るイベントでの、楽しかった!っていっていただけるのは、本当にうれしいです。
楽しい時間を過ごすのに私たちも演奏やパフォーマンス少しでもお手伝いできたかな?と思えるからです。

 

終演後、最高のタイミングで手拍子を促してくださったり、トークでも合いの手をいれてくださった、高橋バーテンダーとお話をしました。

そしたら、別のイベントで演奏を聴いてくださったことがあって、「あれ?このながれ知ってる!」と思い出してくださったそうです。
(小千谷での長者盛と小千谷そばのイベントでした。やはり、お酒にまつわるイベント!)

おもいだしてくださったこともうれしいですし、そしてもりあげてくださったこともうれしかったです。

 

片付けをした後は、薫風之音の二人も、お食事とお酒をいただきました。

こんなに日本酒を試させていただける機会なんてあまりないかも!

日本酒は、みんな個性的でおいしゅうございました!
お食事も工夫をこらした一品一品でとーってもおいしかったです。

今回は、宿泊までさせていただいたので、ほんとうにゆっくりと、心やすらぐ、幸せな時間をすごさせていただきました。
ホテルオカベの皆様、本当にありがとうございました。

みなさま、魚沼市、浦佐あたりにお出かけの際は、ぜひホテルオカベさんをご利用ください。
大浴場もついている素敵なホテルです。

 

そして、翌日、とっても気持ちのよい、冬の気候の中、新潟市にもどりました。
午後からは、新潟市ジュニア邦楽合奏団のレッスンです。
3月30日のスプリングコンサートに向けて練習白熱してます!

 

 

尺八の鯨岡でした。

 

【出演情報】3月17日(日)見附市 芸能祭2019に出演します。
https://kunpu.office-isana.jp/schedule/20190317/

【おしらせ】3月からあのバンドの尺八奏者さんの著書をテキストにした短期間の尺八講座を開講します。(ただし新潟市で講師は僕です)


☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

箏:藤崎浩子のTwitter
https://twitter.com/fujisakihiroko

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

TOP