新潟県内でも雪の量がこんなにも違うとは!十日町で演奏してきました。

1月6日は、新潟県でも雪深い、十日町で演奏でした。
年末に演奏の依頼をいただいて、決まったパーティでの演奏でした。

これまでも十日町、またはその近辺でも、なんどか演奏したこともあり、そのときに聴いていただいてご依頼いただいたのかな???と思って、主催者さまに薫風之音を見つけた経緯をお聴きしたら、「YouTubeをみて、こんな演奏する人たちなら、きっと楽しい演奏をしてくれるだろう」とのことでした。

どこにきっかけがあるかわかりませんね。
YouTube活動がんばろー。

さて、新潟県といえば、雪国のイメージがありますが、新潟市はそこまで雪が積もりません(ともいいづらい年もありますが)。

一方、十日町といえば、ガチ中のガチ、ガチの雪国なのです。
まーーーったく雪のない、新潟市から出発して、三条、長岡、小千谷、川口、と移動してゆくと。

もうあっという間にこの雪景色。

 

これでも例年より少ないということですから、驚きです。

演奏は初めての会場でしたが、もうすごくやりやすかった。

ありとあらゆるところ、欲しいところに電源がある!!
音響機材を全部持込んでセッティングしてパフォーマンスをする我々にとっては、もうそれのありがたさが大きいのです。

壁の色と同じにして、目立たないようにしてある電源なんて、愛おしすぎます。

とってもいい雰囲気の会場で、控え室も素敵すぎる和室。

扉、仕切りが組子細工なんですよーー。
素敵すぎました。

お正月、ということで、期待される演奏も押さえつつ、それを超えて、みなさんと一緒になって楽しんでもらいたい。またいつか、和楽器の演奏を聴きたい!という思いをもっての薫風之音のステージは、笑い??の絶えない楽しい時間となりました。

お客様みなさまが、本当に良く受け入れてくださって、じっと耳を傾けてくれたり、一緒になって笑って参加してくださったり、と薫風之音の二人はとても幸せ者です。
アンコールや、自然と発生した質問コーナーなども盛り上がりました。

本当にありがとうございました。

 

終演後、十日町のおいしいお蕎麦を小嶋屋さんで、たらふくいただきました。
主催者さまには、とても良くしていただき、わざわざお食事をセッティングしていただき、もう好きなだけ食べていってね。のお言葉を真に受けて(笑、ほんとうに腹一杯おそば、堪能してきました。

ごちそうさまでした。

何から何まで、よくしていただき本当に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

 

雪がしんしんと降る中、安全運転で新潟市まで戻りました。
新潟市内は相変わらず、雪がまったくありません。

同じ新潟県といえど、ここまで差があるんだなと思い知らされた日でした。

 

尺八の鯨岡でした。


☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

箏:藤崎浩子のTwitter
https://twitter.com/fujisakihiroko

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

TOP