新潟市北区文化会館のアウトリーチ事業いってきました。次は・・・・・・

5月23日、24日と二日間、新潟市北区文化会館主催のアウトリーチ事業でした。

小学校や福祉施設、地域コミュニティなどいろいろな場所が対象となっております。
今年も多数の申し込みがあり、抽選の結果、選ばれた場所にゆきます。

薫風之音のほかにも二組のアーティストがアウトリーチをするのですが、一組が担当するのは3カ所、3組のアーティストで回れるのはわずか9カ所です。

申し込みをして、もれてしまったみなさま、ごめんなさい!
またの機会、いつか必ず、あなたのそばで演奏させていただきます。
(まだ、次回のアウトリーチ事業の演奏依頼をされていないのに・・・北区文化会館のみなさま、来年もお願いしますw)

さて、薫風之音はデイサービスセンターを2カ所と小学校1校にいってきました。

薫風之音の二人はコンサートホールでの演奏も好きですが、もちろんアウトリーチ、お客様のそばで、一緒になって身近に楽しめる演奏も大好きです。

現場で起きるさまざまな変化や反応にドキドキ、わくわくしながら演奏させてもらっています。

デイサービスセンターでは、自然と湧き上がる歌声、手拍子。
みなさん楽しみ方を知ってらっしゃいますね。
とても楽しい時間を一緒に過ごさせてもらいます。

トークに反応して、「ロマンチックねぇ。」って声がかかったり。
「笑いすぎて苦しいからもうやめて」なんて言われたかと思うと、「昔のことを思い出して涙がでてきちゃった」なんてジーンとくることを言っていただきました。

まさに、笑いあり涙ありです。

小学校のアウトリーチもとても楽しかったですね。

わいわいと楽しんでいる子もいるし、ちょっと恥ずかしそうな子もいるし、興味なさそうな子もいるし。

子どもたちは本当に厳しいお客様です。
いつも真剣勝負!

一言一言、一音一音、薫風之音の思いが伝わるように演奏します。

みんなで音楽を作る場面では、ぎゅーーーっとみんなの気持ちが一つになっていくのを感じたときはとってもうれしくなります。

学校が違えば、クラスが違えば、子どもが違えば、本当に様々な反応が生まれます。

こどもたちにとって、何かが心に残るといいなと思います。

新潟市では各区のホールがアウトリーチ事業をしています。
薫風之音の演奏を近くで聴きたいという場合は、まずはそういったホールの事業に申し込んでみるのも手かもしれません。
もちろん、お声がかかれば新潟市以外、新潟県内への演奏もしますし、県外へも演奏しに行きます。
地元のホールや文化財団などにリクエストしてみるのもいいかもしれませんね。

いろんなところへ演奏しに行きたい!

あ、タイトルの次は・・・・・・、なにかというと、新潟市北区文化会館でのワンコインコンサートです。

6月19日(火)ワンコインご縁コンサート「尺八と箏」

開場 11:00  開演 11:15  終演 12:15(予定) 【全席自由】 500円
お問合せ:新潟市北区文化会館 025-388-6900
http://www.kitaku-bunkakaikan.com/index.html

みなさまのご来場お待ちしております。

 

バタバタとして最低限の写真しかとれなかったです。
写真少なめでごめんなさい。

 

ではごきげんよう。

尺八の鯨岡でしたー。

 

TOP